KATOの人気シリーズ(2015年発売)の一部を紹介します。西武線沿線に住んでいた事があるため思い入れもひとしお。新宿線も池袋線も所沢を過ぎると農地が増えてきて、駅間も長く電動機を唸らせて抵抗制御車が快走するのが20年ほど前の醍醐味でした。
朝ラッシュ時には8両編成に2両先頭車のMMユニットが増結されて力強かった。このユニットは2組4連で牽引車もしているのでモーターつき製品があるといいのですが。
(↑後年発売されましたね。)



目次
赤電や分散冷房車もラインアップ。検車区が必要なスケールでの模型化が熱い!
公式の<遊び方・編成例>を見ると多数の編成例が表記されていてKATOのこだわりが伺えます。封入セットシールも凝っていて「女性専用車」なんてものも。この時代の車両は旧コーポレートマークや側面表記が味わい深いですね。全塗装されている鋼製車というのも好きなポイントです。




抵抗器がダーッと床下に並んで頭端式ホームでは熱気を吹き上げてくれる訳です。この独特の窓レイアウトを見てください。前面の飾り帯やステンレス無塗装の狭い両開き扉、レモンイエローの塗色など一度見たら忘れませんよね。トランスフォーマーとコラボすれば良かったのに。
これ全部もう止めてしまったのはショックで残念です。新101系の増結ユニットのパンタが下枠交差だったら電気機関車に見えなくもありません。



FS台車の表現はもうちょっと頑張ってほしいですね。ぜひYouTubeで2パン先頭車ユニットで東上する10連急行を見てください。模型の走行シーンもご一緒にどうぞ。


コメント